技術者インタビュー・代表インタビュー

サンワ工事を支える技術者インタビュー

業種や規模の大小を問わずさまざまなプラントでメンテナンス(点検・検査)を手がける、サンワ工事の技術者にインタビューを行いました。当社がプラント配管工事やメンテナンスの中でこだわっていること、これから目指すべき方向性、お客様に対する考え方などについては、以下のメッセージをご覧ください。

技術者写真1枚目

日々の業務でこだわっていること

最も大切なことは、お客様に「サンワ工事に頼めば間違いない」と思っていただくためにはどうすればいいかを常に考えながら、すべての業務に取り組むことだと考えています。「専門的な技術や知識をもって品質を高める」と言ってしまうと簡単に聞こえますが、お客様のご要望によって求められる技術や知識の幅や深さは変わってくるもの。したがって、私たちは自分本位で技術や知識を身に付ければいいのではなく、「お客様のご要望に応える」のに十分な技術や知識を身に付けなければならないのです。

私たちがご提供しているのは、「何もないこと」がよしとされるプラントメンテナンス(保守保全)です。そのため、「品質」のよしあしが伝わりにくいサービスではありますが、それでもお客様が望まれる「最善の結果」のために汗を流しています。いくらきれいな言葉で飾っても、信頼は生まれません。トラブルを未然に防ぐことはもちろん、決められた工期を守ること、少しでも精度を高めること、少しでも安全面のリスクを減らすこと――すべてがお客様の満足につながると考え、長期的にお付き合いいただけるような信頼関係づくりにこだわっています。

サンワ工事の特徴

私たちは、工事部門、検査部門、メンテナンス部門の3本柱がそろったバランスのいい組織を強みとしています。各所に技術力の高いエンジニアを擁しており、一つひとつの設備環境やお客様のご要望に合わせた的確かつ迅速な対応ができるので、長期的に不具合を起こさず使い続けられるプラントを実現できます。特に検査部門は独特で、これほどしっかりした検査部門を有している一般の工事会社にはなかなかありません。

その組織づくりを可能にしているのが、会社としてのスキルアップ支援です。当社では社員一人ひとりの資格取得・免許取得を積極的に推奨しており、そのために必要な資格取得支援制度などが充実しています。つまり、「どんどん資格や免許を取ってくること」によって、「そこから生み出した『価値』をお客様に提供すること」が実行されているのです。もちろん会社だけでなく、上司や先輩が後輩・若手をバックアップしようとする風土もサンワ工事には根付いています。

これからのサンワ工事の取り組み

私たちの業務はお客様からの信用・信頼が第一です。これまでと同じようにその姿勢を貫いていくことはもちろんですが、それと同時に技術力を生かした多業種展開も目指していきたいと考えています。サンワ工事とお付き合いのない企業様、サンワ工事のことを知らない多くの企業様に認知してもらい、そして信頼して仕事を任せてもらうようになってもらうことが、これから目指すべき方向だと考えています。そしてそれがうまくいけば、より付加価値の高いサービスの提供も可能となってくるはずです。

技術者写真2枚目

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